10年山行記録
同行者 T美
出発日時 到着日時 天候 場    所 備考
13:30   晴れ 日立南IC
  14:40   東京用賀IC(東名高速入口)
  16:10   富士須走り口駐車場

14:20   富士須走り口駐車場
14:40     富士須走り口駐車場
  17:00   千石原ロッジ
      (神奈川支店厚生施設)
9:00   晴れ 千石原ロッジ
  10:30   河口湖畔
12:30     河口湖畔
  16:00    自宅
   山 行 記
高速が空いていたせいか東名入口まで1時間10分で着いたのは意外だった。
富士須走り口駐車場に着いてから家に携帯電話を入れたところ、通話できたので感激した
得意の車中泊であったが、今回は、T美が一緒とテレビがよく写ったのでいつもの不安や
わびしさはなかった。夕御飯はカレーライスと中華丼(いづれもレトルトパウチ)その他豪華
なおかずでおいしい酒も捗った。
夜中に雨音が聞こえガッカリしていたが1時頃になったら、雨音が消えてきたので起床した。
最良の富士登山を期待しながら準備し、レインウエアーを着て駐車場を後にした。
30分位経って樹林を抜けると眩しい光が射し込み暑くなってきたのでレインウェアーを脱ぐ。
とても天気が良くなり記念写真を撮ってまた登り始める。
7合目までは爽快な気分で登れたが、8合目からは徐々に空気が薄くなり呼吸も苦しくなってきた。
9合目あたりでは少し登っては、休憩しまた少し登る。そんな感じで予定通りの6時間で頂上に
着いた。最高の気分である。
お湯を沸かしてカップラーメンを食べ、コーヒーを飲んで暫く休憩した。(T美は少し
の間眠ってしまった) 売店で登頂記念のバッジを買う。頂上のお釜で万年雪を
バックに記念写真を撮り下山開始する。下りは、砂土の上を駆け下りるような状態
が続きあっという間に駐車場に着いてしまった。駐車場で着替えて千石原ロッジへ
向かう。行楽帰りの客で道路は渋滞、やっとの思いで千石原ロッジにつき荷物を
降ろして小さなパターゴルフをした。それからお風呂に入り夕食をとる。意外と料理
もおいしかった。10時頃に床につく。
翌朝7時半起床8時45分頃出発。約束通り、河口湖畔でバス釣りをする。
結局2時間くらい釣りをしていたが1匹も釣れなかったがT美は一応満足していた
ようである。少し早いが、帰りの準備をして富士急ハイランド方面に向かう。
富士急ハイランドではかなりの混雑状況だったのでそのまま帰路に向かう。途中の
ドライブインで「信玄餅」を買い中央高速に乗る。中央高速の談合坂サービスエリア
でまた「信玄餅」を買い首都高速を抜け常磐道経由で16時に自宅へ着いた