平成11年山行記録
日 時 7/23
場 所 日光・白根山
コース
同行者 義父
月/日 出発時間 到着時間 場      所 天 候 特  記  事  項
7/23 3:30   水 府   水府を3時30分に出発し日光いろは坂を越えて、
    6:30 金精峠菅沼登山口   金精峠菅沼登山口に到着したのが6時30分であった。
  7:00   金精峠菅沼登山口   朝早いのに駐車場は14.5台は止まっていた。
    9:30 山 頂 晴れ 天候は上々と言ったところで登山道の林の中に入って
  11:00   山 頂   行く。今年の夏、爺ちゃんが始めて富士山に登るという
    13:30 金精峠菅沼登山口   ことでその前の足慣らしの登山であった。
その割には少しきつい山かと思ったが登りのペースも良く又、登り始めて1時間くらいの所で休憩したが休憩
時間も10分と非常に良いペースであったのでこの分だと大丈夫かなと思いながら登っていった。
山頂直下の弥陀ヶ池についたときは、あまりのメルヘンチックに思わず感動してしまった。一瞬日本では、
なくスイスの山へ来たような感じにとらわれてしまった。池と山頂までの山が良くマッチしていた。
ここから山頂までは急な登りでかつ、砂礫と岩の連続であった。爺ちゃんが、帰りは五色沼側を下りて
ゆこうといった。山頂へは9時30分に到着。山頂で昼食休憩・展望を十分満喫した後に予定通り、五色沼
方面を下りて行く。五色沼までは下りだけでとても楽勝と言った感じであった。沼周辺で少しの休憩をし
先程堪能してきた弥陀ヶ池に向かう。簡単に下って行くだけかと思っていたら、急な登りが結構続いて、
予想外の登山道であった。弥陀ヶ池で記念写真を撮って10分休憩し、駐車場に13時30分到着。
因みに翌日は、階楽荘泊まりで大洗の花火大会を見に行った。