平成13年山行記録
日 時 5/12
場 所 那須・三本槍岳  
コース 13年目次へ
同行者 M子
記念画 ビデオ
月/日 出発時間 到着時間 場      所 天 候 特  記  事  項
5/12 8:25   峠の茶屋  晴れ 久しぶりの那須山登山である。当初はロープウエイに乗って、鬼が首から
    9:05   峰の茶屋   南月山を往復して、峰の茶屋経由で峠の茶屋に降りて来る予定で
  9:15   峰の茶屋   あったが、強風の為ロープウエイが運行停止中で本ルートに変更。
    10:00 朝日岳分岐点   幸い雲一つない素晴らしい天候に恵まれゆっくりと峠の茶屋を出発した。
    10:45 清水平   駐車場で車が満杯状態であった通りかなりのハイカーが登っていた。
    11:00   三本槍岳山頂 晴れ 30分で峰の茶屋に着いたが風が強く肌寒かった。
  11:30   三本槍岳山頂   ヤッケを着て雪渓をトラバースし朝日岳分岐点に立つ。振り返ると
    11:40    清水平   遙か彼方にうっすらと燧ヶ岳や南会津の山々が雪を被っているのが
  12:30   清水平   見えた。ここでビデオカメラを取り出し遠景を含めた撮影に入る。
    13:15   朝日岳山頂   天候が良かったので先に朝日岳を往復しようとしたが、帰りの天候が
  13:30   朝日岳山頂   判らないので、そのまま熊見曽根を超えて清水平経て三本槍岳山頂に
    14:00    峰の茶屋   向かった。ゆっくりビデオ撮影をしながらの登山であったので疲れは全く
  14:10   峰の茶屋   無い。山頂には約2時間30分で到着。とても良い展望であった。
    14:30     峠の茶屋   今までの茶臼岳を含む那須連山の登山では、このような天候は
          一度もなかった。山頂で暫く撮影して昼食をとらずに下山開始した。
          清水平を過ぎて熊見曽根の坂の途中で昼食をとった。
          朝日岳山頂からの展望もなかなかのものであった。
          駐車場に着いてから今登ってきた朝日岳の頂が勇ましくそびえ立っており
          山頂にはまだ人影が見えた。名残惜しんで駐車場を後にし、ロープウエイ
          を少し下った所の土産売店の温泉に入って汗を流した。その後、
          南が丘牧場で牛タン(塩焼き)を食べ土産のチーズケーキを買って
          家路に向かう