03年山行記録 目次へ戻る
日時            6/7
場所             蓼科山
コース     7合目登山口〜将軍平〜山頂ピストン
同行者         単独      
出発日時 到着日時 天候 場    所 備考
05:44     7合目登山口  
  05:54 お馬返し  
06:30 06:24 天狗の露地  
07:04 06:57 将軍平(蓼科山荘)  
07:45 07:42 蓼科ヒュッテ  
  07:48 晴れ 蓼科山山頂  
10:12   蓼科山山頂  
  10:15 蓼科ヒュッテ  
10:53 10:49 将軍平(蓼科山荘)  
  11:11 天狗の露地  
  11:37 お馬返し  
  11:46 7合目登山口  
山 行 記      
20年振りの蓼科山登山
2回目のコロナワクチン接種が6/12(土)でそれが終了して10日後に登山再開の
予定でいたが、それを待っていると間違いなく梅雨入りになると思い、こっそりと
単独マイカーで来てしまった。
前日移動して、佐久南のホテルルートインに日、月と連泊しようとしたが、コロナ禍の影響で
日曜日は休業。止む無く日曜の夜は付近の道の駅(ほっとぱーく浅科)で車中泊
翌日(登山当日)3:30起床、4:23道の駅を出発し5:05蓼科山7合目登山口到着
駐車場には車3台泊まっていたが、前日登山で山小屋泊の車かなと思われた。
YAMAPのアプリを起動し活動開始をONして5:44登山開始
将軍平(蓼科山荘)までは、ほぼ予想通りで山行タイムも順調であったが、
そこから先の岩場の急登は20年前の山行と数段違っていたような気がした。
山頂手前のヒュッテで管理人が外でタバコを吸っていたので、2〜3分話をしたのですが、
10年振りとか15年振りとか言って登ってくるハイカーは皆一様に「依然来た時はこんなに
急登で岩が多くなかったような気がする。もう少し余裕のある登山であったような気がする」
と言っています。 !!!そうですか〜 
それだけ自分の体力が低下しているのかと改めて認識しながら7:48山頂到着。
20年前に来た時は山頂はガスっていて僅かに八ヶ岳が見えた程度であったが、今回は
晴天で山頂火口(?)の周りを十分堪能させて頂きました。