03年山行記録 目次へ戻る
日時            6/8
場所             荒船山
コース     内山峠登山口〜荒船避難小屋(艫岩)〜山頂ピストン
同行者         単独      
出発日時 到着日時 天候 場    所 備考
05:30     内山峠登山口  
06:16 06:13 広場岩穴  
06:37 06:35 一杯水  
07:02 06:56 荒船避難小屋(艫岩)  
  07:12 クリンソウ群生地  
  07:27 星尾分岐点  
  07:35 晴れ 荒船山頂  
08:03   荒船山頂  
08:16 08:09 星尾分岐点  
08:30 08:22 クリンソウ群生地  
09:35 08:41 荒船避難小屋(艫岩)  
  09:55 一杯水  
  10:10   広場岩穴  
  10:40   内山峠登山口  
山 行 記      
04:30ホテルを出発し、一昨日下見をしておいた内山峠登山口に04:50到着。
05:15に登山開始し、5分位歩いたところでストックが無いことに気づきどうしようか
迷ったがこの山は初めてでありかつ昨日の蓼科登山でストック無い事の後悔を思い出し
車に引き返すこととした。
10分位のロスタイムとなったが、気持ちを切り替えて05:30リスタート。
登山口から荒船避難小屋(艫岩)までの行程はアップダウンの連続!
下りの事も考慮して最初は3〜4回位までは数えていたがそれ以降は数えるのを止めて
黙々と山行。幸いに一つのアップダウンの距離が短いので嫌気はさしてこなかった。
むしろ幼稚園クラスの鎖場が2〜3ケ所ある程度でコース的には大変楽なコースであった。
約1時間半位で荒船避難小屋(艫岩)に到着。ガイドブックで確認した通り、絶壁であるが
眺望は最高であった。正面には雄大に聳え立った浅間山、右側に白根山、左遠方には
昨日登った蓼科山がはっきりと窺えられた。
ここで朝食にしようと思ったが時間的にまだ早かったので、6分後に山頂に向かう。
ガイドブックにも記載されていたが山頂では周りが木々に覆われていて展望は全く無し。
山頂標識の脇に小さな祠が祀ってあったのでご挨拶をし、エビデンスの写真を撮って
08:03山頂を後にした。